2011年8月10日水曜日

あそBOYで旅をする

8月9日、おばあちゃんたちと一緒にあそBOYにのって阿蘇まで行きました。いーくんファミリーも一緒です。

10:35分、あそボーイがホームに入って来ました。
SLタイプの汽車をイメージしていたのですが、今は引退してこの形になっているそうです。

車内に入って出っぱーつ。
車内にはお客様係のお姉さんがいて、「あそ」と言うと「ボーイ」と言ってほっぺたを両指でつんとしてくれます。Yotaroはこれが気に入って何回もお姉さんに「あそ」と言っていたそうです。

列車内には「こどもびいる」が販売してあり、みんなでカンパイ?です。

とんもこどもびいるを飲みました。

キッズのプレイランドが車両内に作られていて、子供達は遊ぶことができます。

宮地駅に着きました。ここから阿蘇神社を目指します。

門前町界隈には昔ながらの商店が立ち並びます。店頭にキュウリやトマトが冷やしてありました。

みんなで串キュウリ(150円)を食べました。ちょっと苦そうです。

お昼ご飯は阿蘇の郷土料理。いー君はおそばを食べましたが、Yotaroは高菜飯のオムレツを食べました。

いい雰囲気の通りです。

一の宮町の人々は古くから湧き水に恵まれその豊かな水を生活用水、飲用水として利用してきたらしく、いたるところでその様子がうかがえます。

アイスキャンデーを食べて一休み。

はすちゃんはサイダーを飲んでます。ソフトクリームを食べたのかお口に白いひげがついています。

いよいよ阿蘇神社の境内に入ったみたいです。
せのび石がありました。なでたらせが伸びるとかそういった類でしょうか?どんどんさわってきてね。

なぜだか縁結びの周りを回っています。
女性は右回り、男性は左回りです。

阿蘇神社拝殿。創設紀元前ともいわれ、とにかく歴史の古いパワースポットです。


大楼門ですここは日本三大楼門の一つで、とにかく立派。

駅からなんだかんだで片道30から40分くらいかけて往復しました。

熊本に住んでいてもめったに行かないので今日はいいところに連れてきてもらいました。

帰りのあそBOYでもこどもびいる。

とんも楽しかったみたいですo(*^▽^*)o~♪

    もうすぐ水前寺駅ー。


今日も一日お疲れさまでした。おばあちゃんもお疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿