2011年1月19日水曜日

休日、鹿本、旭志にて

今日は休日です。しょうちゃんも連れて買い物がてら、山鹿・菊池方面へお出かけすることにしました。
お昼ごはんを食べに、水辺プラザかもとへやってきました。ここは僕ら家族のお気に入りの場所で、食べ放題のレストランのほかに、物産館、温泉、米粉を使ったパン屋さんなどがある施設です。また、そばに川が流れていて、子供たちが川遊びをしたり、コイに餌をあげたりして楽しめます。
ランチバイキングは地元の野菜を使った家庭料理風のバイキング。ゴボウやイモ天、サトイモの煮っ転がし、菜の花パスタ、炊き込みご飯、鶏の唐揚げなど、どれも素材そのものがおいしいものばかりです。また、この地方は米がおいしいのも有名ですよね。
レストランを出ると物産館があります。大きくて新鮮な野菜がたくさんありました。白菜とネギを買いました。
外は比較的見晴らしの良い田舎景色。日ごろと違う景色で、疲れが吹き飛ぶ感じがしました。
水辺プラザを出て、次の目的地、あんずの里へ。今の時期イチゴフェアーをやっているという情報をネットで調べておいたので、なにかスウィーツを買いに行きました。
あんずの里へ到着。
ってあれ?イチゴフェアーの旗は立っているものの人がほとんどいません。販売店の中にはいるが野菜や総菜などはあるが、イチゴフェアーには程遠い内容だった。このあんずの里は遊具が充実しているので、暖かくなったらまた来ることにしよう(^ム^)
気を取り直して最後の目的地コッコファームへ。なんと数日前に移転オープンしたばかり。旭志の奥から国道沿いへ移って便利になりました。

もちろん目的は「たまご」TVででるような卵黄をはしで持ち上げれる卵で、卵かけご飯を良く食べる我が家では、欠かすことのできない場所です。移転して残念なことがありました。あのおいしかった「たまごソフトクリーム」がなぜだか激マズになっていました。なかなかソフトクリームでまずいと言うことってないのできっと分量か何かが間違っているのだと思います。

いろいろと充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿