2011年1月17日月曜日

どんどや

16日、小学校でどんどやが行われました。今年一番の寒さで、気温は0度くらいです。朝、竹を組み上げていくときはマイナス3度だったらしく、手伝いをしにこなかったことを申し訳なく思いました。
校長先生の話や、地域の方のあいさつの後に子供たちが今年の目標を話しました。
いよいよ点火です。オイルをしみこませた火を数人に分けて点火しました。火がつくと一気に燃え上がりました。
子供たちも歓喜の声を上げます。
いよいよ火の勢いが増し、全体が燃えていきます。時折竹が破裂して、大きい音が響きました。
強風でとばされた竹の火の粉が、体育館の屋根に乗って煙が出ていたので、消防隊員が散水いたしました。大げさに消防隊まで呼んでと思っていましたが、やはり必要なんですね。
地域の方がおしるこを振舞ってくださいました。寒い時にうれしいサービスです。
Yotaroもよろこんでいます。
どんどやのあとの炭を利用して餅を焼きました。いーくんもやってきたのでYotaroと盛り上がっていました。この煙をあびると一年間風邪をひかないそうです。
焼き上がったお餅。
どんどやの動画です

0 件のコメント:

コメントを投稿