2011年3月2日水曜日

ラーメン その17 「トクトクラーメン」

今日は博多区吉塚にある「トクトクラーメン」へ行きました。裏通りで人通りも少なく、こんな場所にあるんだ。と思わせる立地。昔ながらのラーメン屋さんです。
11:30前ということもあり、中へ入ると誰も居りませんでした( ̄ー ̄ )....

しかし大将風のおやじさんが気さくに話しかけて下さり、和んだ雰囲気。
L字型のカウンターにはもやしのトッピングが置いてありました。

ラーメンをカタで頼み、待つこと2分、若い、大将の息子さんと思われる方が、慣れた手つきで平ざるで湯切りをします。
なかなか渋い店です。


さて、ほどなくラーメンカタが出てきました。
まず感じたのが、節ちゃんやふくちゃんのような茶色のスープにときどき見え隠れする背油。昔風、シンプルラーメンです。

しょうゆとんこつだと思うのですが、濃すぎず、辛すぎず、バランスがとれていて非常に美味しいラーメンです。
特になにかが新しいとか、食べたことのない味というわけではないのですが、また来たくなるようなラーメン店でした。

ラーメン500yen。

0 件のコメント:

コメントを投稿