2010年12月4日土曜日

ラーメン その11 「バンザイ」



いつもは博多のラーメンをご紹介しているのですが、今日は熊本からタンタンメンです。
銀座通りを熊本城方向に見て、吉野家を左折。グリーンホテルの前に大陸食堂 バンザイという、12月1日に
オープンしたばかりのお店があります。もともと弐ノ弐の店長を務めていた北口さんのお店で、夜はもちろんランチも営業しています。
店内はカフェ風?というかさっぱりとしてきれいな内装でした。驚いたことに店内はほぼ満席。僕は前もって
北口さんにオープンの日取りを聞いていましたが、みなさんよくしっているなー。と感心します。
メニューは、日替わり中華、カレー、坦々麺の中から選べますが、もちろん坦々麺をオーダー。


携帯で撮影しているので写りがよくありませんが、見栄えもきれいです。基本は弐ノ弐で出していた坦々麺がベースになっていますが、スープの口当たりはやわらかく、やや甘ささえかんじる、口当たりの良いスープです。そのあと白ゴマの香りがふわっとして、最後に唐辛子と、山椒の辛さが口の中を刺激します。
なんといってもこの坦々麺の売りは麺。全粒粉をベースに強力粉と中力粉の間くらいの小麦粉を使うことで、理想の麺を作り出したそうです。さらに製麺を大金豚に依頼して作っているというこだわりです。
時間がたってもふやけてこないので、もちっとした食感を最後まで楽しむことができます。
麺の太さは、ふと丸麺で坦々麺には細縮れがベストと思ってる僕にはやや太すぎますが、これだけこだわって作られた麺ならば、有りかなとおもいました。

ランチはすべて500円。

夜はパイクー麺もあるそうです。今度はそちらにも挑戦したいと思います。

大陸食堂 バンザイ

熊本市花畑町13-27

096-324-5958

0 件のコメント:

コメントを投稿