2010年12月2日木曜日

ランチ 情報 「とく寿」



今日は息子SHOSUKEのお宮参りの後、並木坂の広町にほど近い雑居ビルの奥にある「割烹とく寿」へきました。新鮮な食材を使い、腕が良いと評判で、予約なしではなかなか入れない人気店です。普段は1000円くらいのランチがあるのですが、今日はお祝いということで、2000円のコースです。

まず、最初にサラダが出てきました。カクテルグラスに盛りつけられたパプリカは程よい甘さで、からし酢みそのドレッシングがとてもよく合います。


次にお刺身が来ましたが、ついつい食べてしまって写真を撮るのを忘れてしまい、エビの頭だけの写真となりました。スイマセン。

メインの料理は四角い籐かご(もともとはふたが付いていました)にはいって来ました。真ん中の丸いのが、じゃがいものお団子。左下がサトイモとなにかの実。左に山芋の豆腐。上が水前寺のり。焼き魚が、サンマとかんぱちで、右に茶碗蒸しです。どれも手が込んでおり、魚も新鮮で非常に美味でございます。



さらにお寿司とお味噌汁。
上の小さいのが湯葉のおすし。右からカンパチ、甘鯛、貝(なに貝か忘れました)、中トロです。
魚はもちろん新鮮ですが、シャリもふわっとした甘さがあります。ネタは大きめですが食べやすいように切り目が入れてありました。


最後に抹茶アイスとコーヒーで終了。混んでいたというのもありますが、一時間半くらいかかりました。
非常に上品な味のお勧め店。もしも行くときには、予約を忘れずに....

おすし割烹 とく寿
熊本市南坪井5-4 ドルハウスビル1F
TEL 096-323-6509
営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
定休日 水曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿