2010年12月21日火曜日

日曜参観 その3

午後は親子野外活動。熊本城内の監物台樹木園に行って、そのあと、二の丸でながなわです。
KKRホテルの目の前に急な坂道があります。棒庵坂というのですが、これが歩いて登ってもかなり角度があり、上まで行くのにふうっといいます。

坂を上がったところにある監物台樹木園。由来は熊本城主細川家家老職長岡監物が、熊本城北の守りとしてこの地を固めていたことからきているらしい。僕も初めて来ました。

樹木園の中では、親子で冬探しです。前回子供たちは秋にこの樹木園に訪れており、その時と比べて、変わっていることを見つけます。

うちのYotaroさんは、みんながいろいろ探しまわっているにも関わらず、お散歩気分でした。

ようやく木に葉っぱがない事に気が付きました。

立派な楠です。この日は気温が高く木陰でも気持ちよい感じです。

落ち葉がたくさん落ちています。結局この落ち葉のことを発表していました。

監物台をでて、二の丸へ移動。この櫓も最近復刻されたのですが、ちょっとしたところがとてもきれいです。春には手前の桜がさきます。

ここで、ながなわを飛びました。3~4人のグループに分かれて、親たちが縄を回します。まずは、お手本です。


ワーワーいいながら、みんな楽しそうです。

最初はうまく飛べなかった子も後で上手にジャンプしていました。

帰りは棒庵坂を下ってくると、小天守が見えます。この向こうに大天守があります。井戸や石垣など、この辺もいい雰囲気です。すぐ近くに、伝統工芸館があり、さまざまなイベントが開催されています。

教室に帰り解散しました。子供たち、保護者のみなさん、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿