2010年12月20日月曜日

日曜参観 その1

12月19日(日)、Yotaroの日曜参観がありました。父母は朝の9:30から授業参観、11:00から音楽会観賞、午後から、親子野外活動です。すべてを紹介すると、長くなりますので、分けてご紹介します。

僕らが教室へ来ると子供たちは体育館で音楽会の練習中でした。壁に目をやると、子供たちの描いた絵が飾ってありました。なにかの物語をモチーフにしてあるらしく、みな同じ題材の絵を描いていました。

息子の机から見たホワイトボード。もう黒板ではないんですね。

先生の机が目の前です。僕が小学校の時は、先生の机は左側の後ろでした。

Yotaroの学校は教室から熊本城が見える贅沢なシチュエーションです。

*プライバシー保護のため画像をぼかしてます

子供たちが帰ってきて、授業が始まりました。お題は「自分勝手なかぼちゃ」について、みんなの考えを聞いてみる内容です。

*プライバシー保護のため画像をぼかしてます

先生は紙芝居風に絵を使い、話をしながら状況を子供たちに伝えます。「みんなはどんな気持ちかなー?」と問いかけることで、子供たちは考える力が身に付いているようでした。


*プライバシー保護のため画像をぼかしてます

時に楽しく、時に真剣に授業を受けていました。

(2)に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿