2012年1月14日土曜日

どんどや準備

明日はどんどや。
今日は竹の切り出しをお手伝いにいきました。
8時過ぎに集合し、総勢30人位はいたと思いますが、学校に残り穴をほったり明日の準備をする係りと、切りに行く係りにわかれました。
車数台とトラック三台、消防車も一緒に現場へ向かいます。
竹は17mのロングサイズを7〜8本、ほかに、色々なサイズを山ほどです。
竹を切るのは、数人のチェーンソーで僕らはもっぱら運んだり、トラックにつみこんだりでした。

学校に運んだ竹は、クレーン車で下ろしました。
晴天に恵まれ、段取りが良かったのと人数も多かったので、去年より早く作業が進んだそうです。

お弁当を頂きましたのでカトクさんと一緒に食べました。

明日の組み立ては8時半からです。
子供達が喜ぶ顔が楽しみです(^∇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿