2012年1月25日水曜日

熊本ラーメン:九龍(クーロン)

県庁通りを自衛隊方面へ
東バイパスを超えて、TSUTAYAの隣にある九龍。

とある番組でみて、食べにきました。
店内は食券型でテーブルが二つとカウンターが7〜8席、
ラーメン店にしてはさっぱりとした内装です。

テレビではチャーシューが山盛りのラーメンを食べていましたが、ここは普通で注文してみました。

麺はストレートかちぢれか選べます。
また、背脂、ニンニク、ゴマなどのトッピングを選べるのですが初めてなのでシンプルにちぢれ麺のトッピングなしを注文すると、案外すぐにでて来ました。

脂を使わずに豚骨のみでとったと言うスープを一口。
文龍系のスープです。なかなかといったら失礼かもしれませんが、思っていたより美味い。強いて言うなら少し塩っ辛いかな?とおもいました。
つづいて麺を頂けますと、「これはうまい。」熊本特有のヌルヌルやわやわでなく、麺にコシが有り、すするとズボッと上がって来ます。

ちぢれ麺もスープと絡みやすく、正解でした。

チャーシューはバーナーで炙ってあるトロッとしたお肉。
濃厚系で食後に口がベタベタするので、いつもと言う訳にはいきませんが、また、食べにこようと思います(^∇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿