2011年10月30日日曜日

背負い餅

昨日はしょうちゃんの一歳のお祝いで「背負い餅」をおばあちゃん宅で行いました。
リュックにお餅を一個づつ入れていき、尻もちをついたところで厄が落ちると言われています。

また、一生食べ物に困らないよう、一升分のもち米で作られるそうです。



しょうちゃんはまだ歩くことができないので、つかまり立ちで挑戦。

6このお餅で尻もちをつきました(^-^)

続いて、「選び取り」選び取りとは将来占いとよばれ、選んだ物により才能が伺えます。

並べた物は電卓(商売の才能)、筆(芸術、物書きの才能)、デジカメ(職人の才能)、財布(お金持ちの才能)です。

一度目はスルーで何も選ばなかったのですが、二回目で電卓を選びました。商売人の気質があるのかなぁ(*^-^)ニコ


みんなで記念撮影です。


子供達お待ちかねのお食事パーティーです。
ケーキ、赤飯、盛り合わせなどちょう豪勢です。


しょうちゃんはみんなから、スコップセット、お風呂の水車、ビスコなどたくさんの誕生日プレゼントを頂きました。

Yotaroのおなかがえらいビッグです( ̄_ ̄|||) どよ~ん



しょうちゃんもバクバク食べたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿