2011年10月9日日曜日

栗拾い

知り合いに栗林を所有している方がおり、栗を拾いに行っていいということだったので、Yotaroの学校の友達と、いー君を連れて、栗拾いに来ました。

朝の6:30に集合し、7時過ぎに栗林へつきました。あまりにテンションが上がりすぎるので直前まで知らなかった子も居り、みんなすっごく元気です。

一応、注意する事を伝えてさっそく栗拾いスタート。



子供達はおのおのもってきたバックに落ちている栗を入れていきます。虫の食われていないきれいな栗を選んで集めていきました。

もうすでに大半の栗が採られた後なので、からがたくさんあって落ちているいがぐりがまだ中が入っているのかどうなのかが分かりにくいので、大変なのですが、みんな「2個入っているのがあった。」、「こっちに3個があるバイ。」と言いながら、みんなで集めて回りました。
栗林は小学校の体育館くらいあり声が届くので子供達にちょうどいい広さです。


僕も本気で栗拾いをするため、撮影係を子供らに任せて、拾いました。

                       撮影byUダイ


         ふうたん     撮影byUダイ



高枝ばさみで栗を落とすのも子供達に人気です。栗が落ちるとみんながどっと駆け寄って、中の栗を取り出します。

                          撮影byUダイ

Yotaroのアップ写真。いい雰囲気に撮れています。
                          撮影byUダイ

地面にもたくさん栗が落ちているので見逃さないように注意して地面を見ました。

                          撮影byUダイ
水が飲みたくなったり、栗がおおくなって袋が重くなったら車に戻ります。道沿いで記念撮影。おい、Yotaro白目バイ!

ココからMっひーが写真担当。風景を撮ろうと言って写したのがこの写真。なかなかイイ写真です。このように周りは見晴らしの良い場所でした。
                         撮影byMっひー


相棒のあいさつのときにはこのポーズd(゚-^*)
                         撮影byMっひー
栗がこんな感じで落ちています。とげはものすごく痛いので、靴で開いてから中の栗をトングで取り出します。

                        撮影byMっひー

いー君「栗とったどー。」の写真のはずが、あまりテンションが上がっていないようでした。

                        撮影byMっひー
ずいぶん集まって来ました。ここの栗は大粒で色つやも良く、本当にいい栗です。

Mっひーとふうたんが遠くで高枝きりばさみを使っています。たぶんUダイが撮影したのだと思います。栗の葉っぱが近くに覆いかぶさっているところが雰囲気が出ていていいですね。


Yotaroがちょっとりりしい感じです。Mっひーが撮ってくれたのかな?


結局こんなにたくさんの栗が採れました(*゚▽゚)ノ

帰りの車の中はアニメの音楽に合わせてみんなで大合唱。ふうたんはポケモン言えるかな?の歌詞をかなり覚えています。Mっひーやかんちゃんも歌が好きみたいです。掛け算の歌もみんなで歌いました。



いつも恒例の朝マックです。今日は清水のマックに来ました。


みんな自分で注文して、2Fの席で食べました。朝から一生懸命栗拾いをした後です。みんなおいしそうに、またワイワイ言いながら楽しそうに食べていました。

この後10時頃解散しましたが、とても有意義な朝の栗拾いでした。場所を提供してくれたスミちゃん本当に有難うございましたo(*^▽^*)o~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿