2011年9月1日木曜日

熊本ランチ情報: 「はや川」

今日はランチで、下通り側のはや川にいきました。

はや川はYotaroと同じクラスのY君の家族が経営をしているお店。

しかし、僕も以前から、おいしいと評判できいていた和食のお店です。

ドアを開けるとY君がカウンターで工作をしています。

一瞬今日は営業をやっていないのではないかと思いましたが、

2Fの個室でランチ営業をやっていました。

ランチは2コースあり、お値段が1500円と2500円がありましたので、

1500円のコースを注文。

早速料理が運ばれてきました。

料理を運んで下さるのはY君のお父さんの弟さんでした。

先付(さきづけ)には一文字ぐるぐる、茄子のからし漬け、うざくです。

三品ともすっごく手が込んでいて、丁寧なのが分かる味です。

強肴(しいざかな)にかぼちゃサトイモ、牛のしぐれ煮、タケノコなどです。どれも素材の味を殺さない味付けで、少量づつ口に運び味わえました。

お酒と供にいただけたらさぞかしおいしいでしょう。

茶碗蒸しは出汁がきいていて下にお餅が入っている。とてもおいしいです。

卯の花。日本料理屋でしか食べない味です。


お刺身はたこ、まぐろ、鯛、湯引き、焼き鯵?水前寺海苔などでした。

どのお器もきれいで盛り付けも細やかでおいしそうです。


社長もおいしいと言って食べていました。


おそばのサラダ。水菜と上にカリカリが乗っていてドレッシングは「はや川」特製のポン酢が使われているようでした。

ご飯とみそ汁と玉子焼き。ご飯は新米で人吉のお米だそうです。お味噌汁は白味噌で

濃ゆすぎず、上品です。いろいろな小鉢物を頂き、ご飯とみそ汁、漬物で締める。完全に会席料理です。これだけ出してもらうと1500円は納得のお値段。


Y君が顔を出してくれました。

今日は夏休みの宿題の貯金箱を作っているそうです。


最後に豆腐と肉だんごが出てきました。とろっとしたあんのとうなもので覆われていて、ふわっとした食感です。

味噌汁、ご飯らと一緒にいただき完食いたしました。おなか一杯になりましたが、

お肉や油もののおなか一杯と違い、どっかり感が無く、

満腹、満足でした(●´∀`)σ はや川、オススメです。

デザート(水菓子)にしそのシャーベットが出てきましたが、これもおいしかったです(#^.^#)ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿