2012年4月14日土曜日

たけのこ採り

今日は、朝の8時から、植木にあるすみちゃん家のやまにたけのこ取りに行きました。
山といっても、県道から少し入ったところにある細い道を登っていき、車を止めてからは、ほんの少しの距離です。
今回はすみちゃんも同行するので、相棒3人組だけ連れて行きました。

竹林は、思っていたよりもきれいで、ちゃんと手入れがされている感じでした。
さて、みんなでくわをとり、たけのこ採り開始です。
まず、10センチから15センチ位つちから出ているているたけのこを見つけます。見つけたらみんなでたけのこの周りを掘り始めます。たけのこのまわりにはすごく根が張っているので意外と簡単ではありません。
鍬は重たいし、土は意外と硬いのでみんな苦労していたようです。
それでも、さすが子供たち、三〜四個筍をとる間にはすぐに慣れてきました。
特にUダイは、上手にたけのこをとっていました。
結局、重くて抱えられないくらいのタケノコを採って帰りました。
締めは、いつもの朝マックです。
Yotaroにもみんなにも良い経験になりました(^∇^)

0 件のコメント:

コメントを投稿