2010年8月27日金曜日

ラーメン その7 「海舟」

今回は博多 中州の国体通り沿いにある海舟に行きました。雑誌で見て興味を持っていたのですが、なかなか機会に恵まれなかったので、楽しみです。ドアを開けて早速中へ。まず驚いたのは、店内にお客さんが一人もいなかったということ。不安を抱きつつもカウンター席に座る。内装は、まさに居酒屋風。というか昼はラーメン屋で、夜は居酒屋なのかと思い、壁にかかっているメニューを見るとラーメンとギョウザが書いてあるので、おそらく居酒屋の居ぬきでラーメン屋を営んでいるのだろうと想像しました。

ここの売りは汐らーめん。正確には汐とんこつで、透明スープのとんこつらーめんです。いつものとおりまずスープから...「うまい」 たしかにしおラーメンだがこくというかあと味がやっぱりとんこつ風味です。しおラーメンを食べると、よくコクのない「塩水ラーメン」に当たることがある。しかしここはくどくない程度に豚骨スープをつかい絶妙の風味を出している。とうめいの豚骨スープを作るには低温でゆっくり煮ださなければならないハズなので、繊細な作業になるのではないだろうか。
麺は細麺ですが、コシがある感じです。断面が丸ではなく四角くなっているので、自家製面のような感覚をうけました。チャーシューは普通でした。
こんなにおいしくて、お客さんが少ないのが残念ですが、中州は夜の街。飲んだ後の締めの一杯でにぎわっていることを願いつつ、店を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿