2013年1月20日日曜日

どんどやH25年度

昨日の竹切りから続いたどんどやは今日が本番です。朝8時に集合し、保護者生徒消防団、地域の方々をまじえ竹を組んでいきました。
例年のごとく、石原さんの指導でみるみるうちに出来上がっていきます。
中心の竹の長さは、17mだという噂です。
いつもひょうきんな可徳さんと鬼木さんがどんどやにちなみ、炎の文字を表現してくれました(笑)
どんどやに火が付くとあっという間に火柱になり一気に燃えてしまいました。
炭が出来ると各家庭で用意した網やカンカンでお餅などを焼いで食べ無病息災を願います。
焼けたものは、自然とできた三年生のコーナーでみんなでシェアしながら楽しくたべました。
どんどや満喫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿