2013年10月27日日曜日

天皇皇后両陛下のお見送りにいきました

昨晩、天皇皇后両陛下が熊本にお泊まりになられました。
今日は水俣に行かれるという事ですので、朝から、お見送りに行きました。
朝いちばんだと言うに沢山の人々が来ていました。
しばらくすると国旗を配ってもらい、準備万端です。
スーツを着た警察官が天皇皇后両陛下が通られるときの注意事項を説明してくれました。中でも驚いたのは、陛下の車が通る3分前に3と文字の貼られたパトカーが通り、1分前には1と文字の貼られたパトカーが通るっていうことでした。
いよいよ9時30分、陛下を乗せた車が通りました。ゆっくり通ると言う話だったのですが、それでもあっという間に車は僕たちの前を通り過ぎていってしまいました。手前に美智子様、奥に陛下が着席されており、ゆっくりと手を振られておりました。

あっという間の出来事でしたが、なかなか良い経験をさせてもらいました。感極まってか涙を流している学生さんの姿もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿