2012年11月21日水曜日

肉そば屋 虔十(けんじゅう)

今日はバスで出張(博多)にいったので、駅周辺でラーメンを探し、肉そば屋の虔十という所へいきました。
三井ビルの地下の食堂街にあり、昭和30年代風の内装です。食券を買い、席に着いて待つこと約五分。

肉そばが来ました。
平打ちの縮れた冷たい麺の上にネギと肉がたっぷり盛り付けてありました。
つけ麺ですが、お汁は醤油ベースのタレに
ラー油、胡麻が乗っていました。
肉をいれて、麺と一緒にかき込むと、ウマッ!!肉は肉うどんとかに入っている少し甘めの肉で、平たい麺とよくからみます。
ラー油の辛味と醤油の旨みがバランス良く初めて食べる味でした。

またいつか行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿