2010年10月22日金曜日

ラーメン その9 「入船食堂」



福岡住吉通りから入ったところにある狭い間口のラーメン屋さん。
車で通るとうっかり見落としてしまいそうな、目立ちにくい場所にあります。
ここでは横浜「家系」の流れをくむラーメンがあるということで、立ち寄りました。
なんでもとんこつ醤油、鶏ガラのスープで、面の太さ、油の量などを選べます。
ラーメンを縮れ麺、油は普通で注文。
店内を見回すとガンダムなどのフィギュアが並べてありました。
待つこと数分、茶色いスープのラーメンが運ばれてきました。
縮れ麺は思ったよりも太めで、チャンポン麺くらいの太さがありました。
別にふと麺もあるので、ふと麺でなくてよかったなと内心思いながら、スープを一口....
なるほどこんな感じかというしっかりした味わい。どちらかといえば濃い目で、いろいろ混じった感じです。
うずらのたまごとほうれん草が家系ラーメンの特徴だそうで、僕としては新鮮な感じ。
博多のベーシックなラーメンとは全く違う味わい。麺がボリュームがあったので替え玉はしませんでしたが、スープも結構飲み干せました。
おためしあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿