2010年6月21日月曜日

ラーメン その1 「ぶたや」



先週、福岡出張の際、博多駅の南に位置する、「ぶたや」に行ってまいりました。外側にはおおきく究極の細麺の看板、店の名前よりも目立っています。店の中は昼時だったので、サラリーマンでにぎわっていました。3人組の待ち客がいたのですが、一人だったのでカウンターに通してもらいました。
ラーメンは茶色くすこしとろみのあるスープに、ネギ、チャーシューというシンプルな感じで、究極の細麺というだけあって、そうめんぐらいの細い麺です。基本的にこの細さは苦手なのですが、自家製面だからなのか、やや時間がたってもこしがあり、とろみのあるスープがよく絡むかんじです。スープは見た目ほど濃いくなく、くさみもあまりない感じでした。チャーシューはとろけるほどにやわらかくしょうゆ味がしみついていました。なかなかのお味だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿