2014年1月13日月曜日

どんどやの準備

来週の日曜日のどんどやの竹切りが昨日行われました。
総勢40名くらい、場所は、西里の竹やぶです。

メインとなる15mクラスの竹9本とその周りを囲む7mの竹20本くらいを男性陣が切り出し、
よく燃やすためにいれる芽竹の切り出しを女性と先生方が担当しました。

さすがに毎年やっていますので、僕ら保護者のほうも、慣れたものです。竹が切りやすいように、ツルや枯れた竹などを除去してチェーンソーを使いやすいようにしたり、切った竹を運ぶ係りなど、自然と役割分担してどんどん作業は進みます。

女性陣の芽竹もスムーズだったようです。学校に帰ると、PTAの執行の方々を中心に豚汁を用意して下さっており、これまた頂いたお弁当と一緒に美味しくいただきました。
けが人なく終わり一安心です。来週のどんどやが楽しみです。
終わったあと可徳さんとキャッチボールをしたおかげで、今日はひじ、肩が激痛です(xдx;)

0 件のコメント:

コメントを投稿