2011年11月28日月曜日

日本一の石段。3333段

昨日、学校の授業があったため、今日は代休でした。いつものメンバー達を集めて、美里町にある日本一の石段、3333段に挑戦です。


今日の天気は曇りですが、寒すぎることもなく、ちょうど良い気温でした。また若干紅葉も楽しめて、山の美しさを感じることもでき良い登山?日和となりました。


1000段目、MっひーやUダイはスピードが速すぎて先に行ってしまっていたので、Yotaro1人での記念撮影。
まだまだ先は長くすでにきつくなってきています。

2000段目はみんなで撮影。全員上着を脱いでいます。きつさもピークです。

3000段目。あともうちょっとでゴール。写真には撮れていませんが、みんなすれ違う方々にあいさつをして、さらにもう一言二言話しかけていました。おじさんやおばさんも「どこからきたの?」とか「げんきがいいねー」と優しく声をかけてくださいました。


ついにみんな登り切りました。きついとは言ったものの、みんなそれ以上の弱音を吐くわけでもなく、立派に登り切りました。Mっひーに至っては楽勝だったようです。すごい体力ですΣ(・ω・ノ)ノ!


みんなでさらに奥にあるお寺を目指しました。展望所からは宇土半島や、遠くに金峰山がみえ、さらに今日は雲か霧が低くまでかかっていてちょうど雲海の景色のようで、とてもきれいでした。

やっと目的地のお寺へ到着。ここの仁王像にお賽銭を投げてから引き返しました。さっきの展望台でお菓子パーティー。みんなで持ち寄ったお菓子はあっという間になくなってしまいました。


行きよりもある意味帰りがハードです。ひざがガクガクです。子供達の元気っプリにはほんとに感心します。


やっと下まで辿り着きました。最後はみんなで手をつないで1、2の3でゴール。
帰りの途中、目の前の車のナンバーが33-33というのに気づき大興奮。たったいま3333段を登ってきたばかりで、すごい偶然です。
他にも今日は「クロッキー」も十台以上見かけました。

帰ってきてからしばらくみんなで遊んだ後、ベランダでバーベキューをしました。
火おこしはMっひーとUダイ。みんなですると用意もあっという間です。


ソーセージに手羽先、牛肉に秋刀魚と食材は豊富。Uダイのママに頂いたカボチャやサツマイモも一緒に焼きました。



とにかくMっひーは最後までお手伝いをしてくれました。
ソーセージと手羽先と牛肉でみんなギブアップ。メインのサンマまではみんな食べれませんでした。

この後みんなを送っていきましたが、楽しく、有意義な一日はあっという間に過ぎてしまいました。

みんなお疲れさまでした(*゚▽゚)ノ

1 件のコメント:

  1. Mっひぃママ2011年11月29日 7:06

    昨日は終日ありがとうございました。
    筋肉痛は大丈夫ですか???
    ほんとにお子達はタフですね。
    色んな体験をさせていただいて感謝、感謝です。

    返信削除